プロ認定レースには以下の問題を抱え、全てクリアした人がほとんどいないと言われています。
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全戦「最下位から1位(もしくは表彰台)を目指すレース」しかない
- ストーリーと言っておいて実際ストーリーはほとんどないようなもの
- プレゼントボックスも大して良いものが入っていない
- 無駄に長い+高い(両クラス全戦コンプで最低でも15400円かかる)
- ほとんど練習にならない(予選が全コース走れるようになったので意味が更に無くなった)
確かにGT300とGT500でストーリーを別々にするのはまぁ良いとしましょう。
特にGT300が得意でGT500が苦手の場合、その逆の場合でも練習レベルが選べる利点もあります。
ただ練習を目的としているのなら、別にここまでする必要性はどこにもないと思っています。
(それこそ『頭文字D』などにあった「飛び級クリア」等も搭載すべきな気はします)
ちなみにLv.1~4は作業ゲーかと錯覚を起こすほどで、Lv.5以降やっと面白くなる感じです。
またストーリーについても世界観にどっぷりとつかれるような感じにはなりません。
流石に『R:RACING EVOLUTION』とかみたいにライバルと会話するのは難しいかもしれません。
ただ全部「最下位から1位を目指すレース」にしなくても良い気はします。
例えば「このシチュエーション下で入賞を目指す」とか「前のライバルを抜け」とか。
コードマスターの『F1 2014』にあった「シナリオモード」に似たものでも良いでしょう。
てなわけで、N121MT流にプロ認定レースを再編成してみました。
ちなみにNIGHTMAREは完全にN121MTの趣味が入っているので要注意です。
再編成するにあたっては、以下のことをベースにしています。
- Lv.1~6、Xのレベル編成は変えない
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- 各レベルの中身を変えてより遊びやすくすることを目標にする
- CPUレベルはLv.5とLv.Xのみ本戦CPUのゴールタイムに再設定、他は変えない
- また獲得できる称号についても変えない
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縁石ドリフト用のレベルとして「Lv.EX UNKNOWN」を新設
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- ゴールタイムはLv.6 NIGHTMAREとほぼ同等、もしくはそれよりちょっと速いペース
- 仕掛けはそれ以外に無い
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2021年にTwitterで出てきた「Lv.Z ENSEI」についてはここでは扱わないw
- Lv.1~4は全11戦ではなく、「ドライビングテクニックなどの練習」をそれぞれ割り当てる
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- 特にLv.1はカード無しでもプレイできる「全3戦」のみとする
- またGT300のLv.3終盤までリアルサーキットの使用は禁止(難しいので)
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Lv.5は本戦練習用のレベルとし、全コース走れるようにする
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Lv.Xもタイヤ消耗練習用のレベルとするので、このレベルも全コース走れるようにする
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Lv.EXも縁石ドリフト用のレベルとしている
- GT300/500におけるクラスごとのステージ構成は完全に独立化する
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- GT500のLv.1についても全3戦である必要はどこにもないので
- すでにLv.6の時点で独立化しているので問題はないと思っている
- クリア条件に「1位・表彰台圏内」の他に「ポイント圏内」、「特定ライバルの撃破」も追加
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- 『アウトラン2』にもあった「パイロン飛ばし」や「特定ラインの走行」なども追加
- 単に最下位から1位を目指すのではなく、特殊な状況で目指せるようなステージを用意する
- 主にNIGHTMAREでゲームゲームしたステージを集結させる
- BGMも再編成
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ゲーム全体でBGM選択を追加すべきなんだけど、プロ認定ではデフォルトBGMも変える
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ミッドオーシャンや岡山の専用BGMだけでは足りなすぎるので
カード無しのお試しプレイのみ、全ステージプレイ可能。
基本的にはプロ認定レースの「Lv.5 LEGEND」と同じ。 変更点としては以下の通りである。
- 全戦一律で「クリア条件優勝(5位スタート)」に再設定
- Lv.5解放後は全ステージ選択可能、全ステージクリアするとLv.6 NIGHTMAREが解放!
- 全ステージ出走台数はそのコースの最大台数
- クリアするまで周回数を以下に変更(クリア後は有料でその周回数で遊べる)
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- ハマキタ、岡山:5LAPS
- SSW、ミッド昼、レイク、ICC:4LAPS
- ノーザン、富士:3LAPS
- BGMも以下のように変更
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- SSW:『Practice ~鍛錬~』
- レイク、ルート84:『Destiny Battle ~運命の一戦~』
- ハマキタ、ICC:『Practice ~鍛錬~ Remix』
- ノーザン:『Decisive Battle ~決戦~』
- ミッド昼:『Island Drive』
- 富士、SUGO:『Team Batle ~チーム一丸の戦い~』
- ミッド夜と岡山は変更無し
基本的にはプロ認定レースの「Lv.X ANOTHER」と同じ。 変更点としては以下の通りである。
- 全戦一律で「クリア条件優勝(5位スタート)」に再設定
- Lv.X解放後は全ステージ選択可能、全ステージクリアすると称号達成!
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- このためLv.5クリア後にANOTHERレベルを選択できるように条件も変更する
- 全ステージ出走台数はそのコースの最大台数
- BGMも以下のように変更
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- SSW:『One Minute Sprint』
- レイク、ルート84:『Practice ~鍛錬~』
- ハマキタ:『Team Batle ~チーム一丸の戦い~』
- ICC:『Destiny Battle ~運命の一戦~』
- ノーザン:『Decisive Battle ~決戦~』
- ミッド夜:『Island Drive』
- 富士:『Hit The Drive』
- SUGO:『Practice ~鍛錬~ Remix』
- ミッド昼と岡山は変更無し
独自に新設した縁石ドリフト用のレベル。 ノリは上記のLv.5とLv.Xを組み合わせたもの。
ただし最後のレベルということで、意味もなく鬼畜度を増やすことにした。
- 全戦一律で「クリア条件優勝(最下位スタート)」に再設定
- Lv1~Lv.Xまで全ステージクリア後にレベル解放
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- 自由に選べるのではなく、1つずつクリアしていく従来の方式に戻す
- 全ステージクリアするとプラチナ称号の「究極の走り」が手に入る
- 全ステージ出走台数はそのコースの最大台数
- BGMは以下のように変更
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- SSW:『Decisive Battle ~決戦~』(『SWDC2018』当初のバージョン)
- レイク:『Practice ~鍛錬~』
- ルート84:『Destiny Battle ~運命の一戦~』(『SWDC2019』当初のバージョン)
- ICC:『Teram Battle ~チーム一丸の戦い~』
- ノーザン:『Decisive Battle ~決戦~』(サントラと同じ現バージョン)
- ミッド昼:『Island Drive』
- ミッド夜:変更なし(『Magical Sound Shower』)
- 富士:『Hit The Drive』
- SUGO:変更なし(『Practice ~鍛錬~ Remix』)
- 岡山:変更なし(『Technical Drive with Momotaro』)
基本的にはGT300の延長線ということになっているため、難易度はかなり易しめ。
基本的にはプロ認定レースの「Lv.5 LEGEND」と同じ。 変更点としては以下の通りである。
- 全戦一律で「クリア条件優勝(5位スタート)」に再設定
- Lv.5解放後は全ステージ選択可能、全ステージクリアするとLv.6 NIGHTMAREが解放!
- 全ステージ出走台数はそのコースの最大台数
- クリアするまで周回数を以下に変更(クリア後は有料でその周回数で遊べる)
-
- ハマキタ、岡山:5LAPS
- SSW、ミッド昼、レイク、ICC:4LAPS
- ノーザン、富士:3LAPS
- BGMも以下のように変更
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- SSW:『Practice ~鍛錬~』
- レイク、ルート84:『Destiny Battle ~運命の一戦~』
- ハマキタ、ICC:『Practice ~鍛錬~ Remix』
- ノーザン:『Decisive Battle ~決戦~』
- ミッド昼:『Island Drive』
- 富士、SUGO:『Team Batle ~チーム一丸の戦い~』
- ミッド夜と岡山は変更無し
ジェメオスとジェモの高難易度レースではなく、ゲームゲームする10レースに変更。
ただしジェメオスとジェモの高難易度レースも搭載している。
基本的にはプロ認定レースの「Lv.X ANOTHER」と同じ。 変更点としては以下の通りである。
- 全戦一律で「クリア条件優勝(5位スタート)」に再設定
- Lv.X解放後は全ステージ選択可能、全ステージクリアすると称号達成!
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- このためLv.5クリア後にANOTHERレベルを選択できるように条件も変更する
- 全ステージ出走台数はそのコースの最大台数
- BGMも以下のように変更
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- SSW:『One Minute Sprint』
- レイク、ルート84:『Practice ~鍛錬~』
- ハマキタ:『Team Batle ~チーム一丸の戦い~』
- ICC:『Destiny Battle ~運命の一戦~』
- ノーザン:『Decisive Battle ~決戦~』
- ミッド夜:『Island Drive』
- 富士:『Hit The Drive』
- SUGO:『Practice ~鍛錬~ Remix』
- ミッド昼と岡山は変更無し
独自に新設した縁石ドリフト用のレベル。 ノリは上記のLv.5とLv.Xを組み合わせたもの。
ただし最後のレベルということで、意味もなく鬼畜度を増やすことにした。
- 全戦一律で「クリア条件優勝(最下位スタート)」に再設定
- Lv1~Lv.Xまで全ステージクリア後にレベル解放
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- 自由に選べるのではなく、1つずつクリアしていく従来の方式に戻す
- 全ステージクリアするとプラチナ称号の「伝説の裏技」が手に入る
- GT300と違って全ステージ出走台数を17台とした
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- BGMは以下のように変更
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- SSW:『Decisive Battle ~決戦~』(『SWDC2018』当初のバージョン)
- レイク:『Practice ~鍛錬~』
- ルート84:『Destiny Battle ~運命の一戦~』(『SWDC2019』当初のバージョン)
- ICC:『Teram Battle ~チーム一丸の戦い~』
- ノーザン:『Decisive Battle ~決戦~』(サントラと同じ現バージョン)
- ミッド昼:『Island Drive』
- ミッド夜:変更なし(『Magical Sound Shower』)
- 富士:『Hit The Drive』
- SUGO:変更なし(『Practice ~鍛錬~ Remix』)
- 岡山:変更なし(『Technical Drive with Momotaro』)