『SWDC』のCPUは天体名から来ており、それに因んだ性格付けがなされているようです。
(ロケーションテスト時はスーパーGTのドライバー名でしたが、肖像権の問題がクリアできなかったのでしょう……)
別にどっかの『勇者』ではないので、バーテックスになることはございません。
また『スター☆トゥインクル』みたいに全員プリンセスでもございません。
(一応ユングフラウは女性ドライバーです。 ヴァーゴはどうかは不明ですが)
基本的に「CPUドライバー名」と「CPUマシン」は別々になっています。
GT500でノーマッチング時にポールポジション等を取ると、「KeePer LC500」にレオが乗車するようになります。
どうも予選有と予選無でもCPU名ズレがそれぞれ異なる動きをしているようです。
このため予選無(プロ認定レース含)では、必ずカルキノスやジェモが居る状況となります。
(ポジション的にはペッシが居なくなったり、ミモザが不在になることもあります)
またプロ認定レースのGT500-Lv.6は必ずジェメオスとジェモのみが出現します。
マッチングすれば最大で10台分ずれますが、マシン自体はゼッケン順で整列されます。
このため本来ミモザがARTAに乗っているのが、公式ミモザ採用のマークXや、31号車プリウスに乗ってみたりとすることがあります。
ちなみにCPUが異なる車種に乗っていても速さの差異は存在していないようです。
なお、ミッド夜では10台が最大なので10人マッチングすると同クラスのCPUが居なくなります。
これはイベントでも有効なため、特に左のV字では大いに役立つはずです。
参戦範囲のアルファベットは以下の通りとなります。
ドライバー名 | デフォルト車種 | 参戦範囲 | 備考 |
カルキノス |
グッドスマイル 初音ミク AMG |
A1-Q1、E1 P1-BX K(イベント) |
|
リヨン |
シンティアム・アップル ロータス |
A1、E1 P1-B |
|
ユングフラウ |
マッハ車検 MC86 Y's distraction |
A1、E1 P1-B |
|
ビランチャ |
D'station Porsche |
A1、E1 P1 |
|
サジテール |
GULF NAC PORSCHE 911 |
A1、E1 P1 |
|
ペッシ |
GAINER TANAX triple a GT-R |
A1-Q1、E1 P1 |
2.10のプロ認定未参戦 |
ポワソン |
GAINER TANAX GT-R |
A1、E1 P1 |
|
アンドロメダ |
UPGARAGE 86 MC |
A1、E1 P1 |
|
コローナ・ボレアリス |
Hitotsuyama Audi R8 LMS |
A1、E1 P1 |
|
カニス・ミノル |
アールキューズ AMG GT3 |
A1、E2 P2 |
2.20以降のプロ認定仕様 |
ウルサ・ミノル |
HOPPY 86 MC |
A2、E2 P2 |
|
ペガスス |
TAISAN R8 FUKUSHIMA |
A2、E2 P2 |
|
ペルセウス |
TOYOTA PRIUS apr GT(#30) |
A2、E2 P2 |
|
リンクス |
TOYOTA PRIUS apr GT(#31) |
A2、E2 P2 |
|
カネス・ヴィナティキ |
Modulo KENWOOD NSX GT3 |
A2、E2 P2 |
|
シリウス |
arto RC F GT3 |
A2、E2 P2 |
|
ベガ |
植毛 GT-R |
A2、E2 P2 |
|
スハイル・ムーリフ |
EXE AMG GT3 |
A2、E2 P2 |
|
トーラス |
埼玉トヨペット Green Brave マークX MC |
A2、E2 P2 |
|
ミモザ |
ARTA BMW M6 GT3 |
A2、E2、P3 K(本戦) |
2.20以降のプロ認定仕様 |
リゲル |
SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 |
A3、E3 P3 |
|
アルタイル |
SUBARU BRZ R&D SPORT |
A3、E3 P3 |
|
デネブ |
LEON CVSTOS AMG |
A3、E3 P3 |
|
カストル |
K-tunes RC F GT3 |
A3、E3 P3 |
|
クー・シー |
EIcars BENTLEY |
A3、E3 P3 |
|
ミザール |
RUNUP RIVAUX GT-R |
A3、E3 P3 |
|
カフ |
CARGUY ADA NSX GT3 |
A3、E3 P3 |
|
ウェイ |
グッドスマイル 初音ミク AMG |
A3、E3 P3 |
|
ギェナー |
シンティアム・アップル ロータス |
A3、E3 P3 |
|
カニス・マヨル |
マッハ車検 MC86 Y's distraction |
A3 |
2.20以降のプロ認定仕様 |
ドライバー名 | デフォルト車種 | 参戦範囲 | 備考 |
(ジェメオス) |
RAYBRIG NSX-GT |
P6 |
2.20以降から |
ジェモ |
KeePer TOM'S LC500 |
A1-Q1、E1 P1-BX、P6 K(本戦) |
|
レオ |
CRAFTSPORTS MOTUL GT-R |
A1、E1 P1-B |
|
ヴァーゴ |
WAKO'S 4CR LC500 |
A1、E1 P1-B |
|
トゥーラ |
ARTA NSX-GT |
A1、E1 P1 |
|
ミーナ |
カルソニック IMPUL GT-R |
A1、E1 P1 |
|
リラ |
MOTUL MUGEN NSX-GT |
A1-Q2、E1 P1 |
2.10のプロ認定未参戦 |
フェニックス |
KEIHIN NSX-GT |
A1、E1 P1 |
|
カリーナ |
WedsSport ADVAN LC500 |
A1、E1 P1 |
|
ドゥーペ |
MOTUL AUTECH GT-R |
A1、E1 P1 |
|
ヴァッサーマン |
フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R |
A2、E2 P2 |
2.20以降のプロ認定仕様 |
ドラド |
au TOM'S LC500 |
A2、E2 P2 |
|
スコルピオス |
ZENT CERUMO LC500 |
A2、E2 P2 |
|
シュタインボック |
DENSO KOBELCO SARD LC500 |
A2、E2 P2 |
|
フォーマルハウト |
Epson Modulo NSX-GT |
A2、E2 P2 |
|
メーシャ | RAYBRIG NSX-GT |
A2 K(イベント?) |
2.20以降のプロ認定仕様 |
日本人ドライバーの一人。 GT500のジェモとは師弟関係にあるドライバーである。
セガのゲームに因んだコメントや、公式の称号で彼女を募集したりと、無意味にネタが豊富。
出身はかつて『SWDC』が置かれていなかったことでも有名な鳥取県である。
これが所以なのか、Ver2.20で追加された岡山国際サーキットに思い入れがあるとのこと。
名前の由来でもあるかに座に因んだネタあり、大勝負の前日に蟹を食べるという癖もある。
特に強烈なネタがプロ認定レースのLv5・第5戦の「蟹のようなターン」である。
(関連するかは不明だが「ドリフト上がり」というのもダブルミーニング的に設定されている)
Ver2.30で追加されたLv.X ANOTHERでユングフラウ選手に気があるという設定が追加された。
序盤はユングフラウの誤解で、後半はユングフラウとデートしたことで成敗しようとする。
ミモザやジェモ同様、SWDC界から現実世界に飛び出した3人目のドライバーとして参戦中。
ドライバー名は「‡公式‡ カルキノス」となっており、何故か「彼女募集中」の称号を付ける。
アメリカ人ドライバーの一人。 昨年までアメリカのレースリーグで活躍していたとのこと。
どうもアメリカ暮らしが長かったのか、レース前コメントはすべて英語になっている。
(しかもそのほとんどが煽ってくるスタイルである。USAスタイルなのだろうか)
Lv.X ANOTHERにおいては、独自のストーリーに入り込めずに完全な空気となってしまっている。
でもレースではリヨンが前に出まくることが多いので、そこでカバーしているのかもしれない。
スペル的には獅子座のLionから来ていると思われるが、なにか因果関係でもあるのかは不明。
どうもジェメオスについては知っているらしく、ちゃんとスペルも「Gêmeos」となっている。
ドイツ人ドライバーの一人。SWDCドライバーでも数少ない女性ドライバーとして戦っている。
その証拠に体重は「???kg」となっており、ウェイトハンデの計算時に苦労しているんだとか。
最近は新しいヘルメットが欲しいとのことだが、終始ヘルメット等のデザインは変わらない。
名前の由来はおとめ座から来ており、女性らしい美しさを持ったドライバーという設定らしい。
その人気は握手を求められたり、なんと食事に誘われるなどの人気っぷりである。
またGT500のヴァーゴとは仲良しなようで、互いに情報共有をしていると思われる。
Lv.X ANOTHERでは、タイヤ摩耗によってドライバーがユングフラウに接触し、そこから生じた誤解から始まるラブストーリーが展開されていく。
恋敵のカルキノスと、羨むエンジニア、そして岡山戦のあとにはついに……!?
ドライバーについている専属のエンジニアを「不思議なエンジニアさん」と評している。
もしかするとジェメオスの存在みたいなのを察知したかもしれないが……?
SWDCではもしかするとカルキノスやジェモよりも有名なドライバーの一人。
トーラスやスハイル・ムーリフと一緒になってGT300のバックマーカーで走っている。
そしてそのバックマーカーが最終ラップにおける「動くシケイン」と化す。
ミモザに追突することを「ミモザる」という言葉も生まれたり、
なんとミモザをゆるキャラみたいにして語尾に「ミモ」をつけるという謎設定まで作られた。
どうも公式もこのことについては察知しているらしい。
ジェモと同様にSWDC界から現実世界に飛び出したドライバーとして参戦している。
参戦名は「‡公式‡ ミモザ」となっており、称号も「ベテランキッズレーサー」となる。
プロフィール等は明かされていないが、SWDC公式Twitterによると性別は男とのこと。
最年少かは不明だが、かなり若いドライバーであると見て取れる。
イギリス人ドライバー。 SWDC界において現実世界に飛び出たドライバーでもある。
「伝説の優勝請負人」の称号を持った、SWDCのCPUの中で最強という設定になっている。
(参戦名は「‡公式‡ ジェモ」となっているが、その時の称号は「Mr.SWDC」だった)
バージョンアップ前までは最強ではあったが、現在はレオやヴァーゴに負けることもあったり。
そのこともあるのか、Lv.X ANOTHERでレオの成長を称えるコメントが存在している。
名前の由来は双子座から来ているのか、ジェモは兄弟の兄という設定がなされている。
弟も負けず劣らずの最強のドライバーだったが、惜しくも引退したという。
しかしLv.6「NIGHTMARE」ではその弟と夢のレースを繰り広げることになる。
(のだが、プレイヤーからしてみたらまさに悪夢でしかない難易度となる)
最強であるが故に、ピットクルーもサインを求めるなど人気も高い。
SWDC公式のTwitterによると、途中でティータイムを入れないと調子が狂ってしまう模様。
実際本戦マッチイベントでもティータイム休憩があり、イギリス人らしさ(?)が出ている。
またLv.X ANOTHERでもティータイムを完了してからレースへ臨むコメントがある。
日本人ドライバーの一人。 SWDC界において史上最年少で専属ドライバーになったという。
今回のバージョンアップで時よりジェモを打ち負かすなど、その腕は確かなものがある。
本戦でもよく名前に出てきており、ある意味ではジェモよりも知名度はあるかもしれない。
しし座という設定はちゃんとあるのだが、リヨンとの因果関係があるのかはさっぱりである。
また「俺の目標がチームの目標」という妙なポリシーもあるらしい。
甘いマスクでジェモとは違った人気もあるという。
Lv.X ANOTHERでは、あるドライバーが参戦してくることを不安視するコメントがある。
一体それが誰なのかはよくわかっていない。
同じく日本人ドライバーの一人。 喋り方などからして、女性ドライバーと思われる。
しかしユングブラウと違って何故か体重が表記されていたりと、男勝りなところが見える。
一人称は「アタシ」となっているため、ひょっとするとオネエの可能性もあるが、詳細不明。
おとめ座ということで女性らしい設定はあるものの、むしろアスリート的な一面が強く出ている。
ピットクルーによると「ガッチリしている」んだとか。
GT300のユングフラウとは仲良しらしく、時より走りを教えているんだとか。
それまでドライバーの速さを認めないでいたが、Lv.X ANOTHERでようやく認めるようになった。
しかしユングフラウと違って特段何も関係が変わるわけでもない。
ジェモ、ミモザ、カルキノスに続いてSWDC界から現実世界に飛び出したドライバーの一人。
GT500ではミモザと同様に一番後ろで走っているのだが、非常に影が薄い人物である。
原因は500は周回遅れが起きにくい、他ドライバーで居なくなることが非常に多いためである。
このため「メーシャる」等の言葉も生み出されず、参戦しているのかもわからなかったほど。
(むしろその一つ上のフォーマルハウトあたりが印象にあるドライバーも居たほどである)
公式登場時も「どの車に乗ってたっけ」と答えたドライバーも非常に多かった。
公式参戦名は「‡公式‡ メーシャ」で、ミモザ同様に1つズレたマシンを用いている。
称号やプロフィール、性別から、GT300の乗車チームも一切不明である。
登場時の写真を見る限り、かなりのお調子者かSWDコメディアンの一人かもしれない。
イギリス人ドライバー。 ジェモの弟であり、プロ認定レースに出てくるエンジニアである。
GT500のLv.6「NIGHTMARE」で参戦するドライバーで、本当に速い最強のドライバーである。
かつてレースでは負け無しの伝説的なドライバーだったが、引退してエンジニア業に専念していた。
Lv.6で突如となく戻ってジェモと一緒に走る本当の理由とは一体……?
普段のエンジニアでは「カニのようなターン」を言ってみたり、ユングフラウに食事を誘うなどのネタにあふれている。
Lv.X ANOTHERでもそのネタは変わらず、ユングフラウとのデートを羨むコメントがあった。
名前の由来は双子座から来ており、ジェメオスは兄弟の弟の方である。
プロ認定レースの設定や公式ドライバーがツイートした発言等を考慮すると、以下のような相関図になります。
別の理由もあるのですが、ほぼほぼこの相関図で間違いないと思われます。
ちなみにこの画像はSWDCフォトコンテスト第2弾受賞作品(ノミネート)となります。
(公式曰く、メカニック石井賞に認定とのこと)