SWDCデイリードライバー

『SWDC』にはスーパーGTに参戦しているレーシングチームのほとんどが収録されています。

推しのチームでずっと継続するのも良いのですが、せっかくなら全チーム乗り回したい……。

そんな全チーム乗り回し、そして全チームフルチューンドするという遊び方として、独自に「デイリードライバー」と呼んで遊んでいます。

(シーズンごとにチームを変えるので、「デイリーだねー」というノリでつけてます)

2019年3月にGT300、2020年3月17日にGT500も全車両フルチューンを達成しました。

 

単に乗り回すだけでなく、いくつかのルールを設けて遊んでいることがあります。

ここではそうしたルールをご紹介し、是非とも一度遊んでみてはいかがでしょう。

(イベント以外にも、他チームの車種も乗ってもらって欲しいです)

 

オフライン専用版では全チームのマシンパフォーマンスがMAXなのでこの遊び方は出来ません。


基本ルール

デイリードライバーの基本的なルールは以下の通り。

  • チーム契約後は、フルチューンするまで他チームへの移籍は禁止
    ただし特定の事情(イベントや2チーム同時乗り等)に限り、期間限定での移籍は許可する。
  • パフォーマンスが60%未満の場合は本戦禁止
    あまりにも戦えないこともあるため本戦の使用を禁止しています。
    代わりに「プロ認定レース」があるのでそれを使います。
  • 予選については飛び入り予選を使用する
    以前は予選なしでプレイしていましたが、あまりにも厳しすぎるようになったので。
    また次シーズンの予選も使用しません(ベースポイントとか無関係なので)
  • フルチューンがシーズン半ば前に出来た場合、次チームへ移籍する
    これにより1シーズン2〜3台程度のマシンをチューンアップすることも出来る。
  • 最初は「乗ったことのない車種タイプ」で移籍する
    まだBRZに乗ってないならBRZ、86MCに乗ってないなら86MC使用のチームに移籍する。
    逆に「AMG GTは既に乗った場合のAMG GTの別チーム」の移籍は、被りが無くなった時に。

追加ルール

ここから先はお好みでルールを追加してください。 別に追加しなくても大丈夫ですが。

車種系

  • 特定の車種のみキッズモードでフルチューンまで走行する
  • 車種の選択をサイコロ任せにする(『SWDiCe』ならぬ、『サイコロWDCの旅』?)
    サイコロ以外にも『ダーツの旅』ばりのダーツ任せくじ引き任せなど、色々ある。
  • シーズンに因んだ車種選択

ドライバー系

  • デイリードライバー中だということが分かる称号に変更
    (「堅実な仕事人」や「精密な職人技」、イベント限定なら「普通」等……)
  • 複数ドライバーのカードシェア・代走
    (管理が難しすぎるため非推奨。 1日でフルチューンするRTA等のシートシェアなら有効?)
  • 休日ドライバー出勤
    (プレイ出来る日数が異常に減るため非推奨。 事実上のRTAに近い状態となる)
  • 本戦ではなくプロ認定のみに限定

同時乗り系

  • 2チーム同時乗りは、同じ車種タイプ・同じ車種クラスで同時乗り
  • 2チーム同時乗りの場合、片方は本戦、片方は予選でモードを縛る
  • 2チーム同時乗りしている際、本戦ランキングには乗らないように乗り換え

コース系

  • 飛び入り予選すら禁止(以前はこれ普通にやってました)
  • 飛び入り予選で逆タイムアタック(予選の経験値抑制と、本戦の経験値増加の期待値アップ?)
  • マッチング時は必ず時報マッチ(ベースポイント2倍の場所固定)
  • 特定コース縛り(シーズンでミッドがあるならミッドのみ、SSWがあるならSSWのみ、など)
    更にそのコース縛りもシーズン固定、日替り決定など……決め方は色々ある。

逆襲系

  • 前シーズンの本戦ランキングの最下位チームに乗車し、フルチューンと最下位脱出を目指す
  • 1日プレイの終了可能条件を「3連戦」や「ノーマッチング」等が出るまで帰れま10
    他条件として「チューンアップ4つ獲得」、「レベルアップ3回」なども考えられます。
    もちろん閉店、予定時刻になれば即帰宅となります。(ペナルティは一応無し)

予算系

  • 1日で使えるクレジット数の制限
    (ちなみにクラスAの場合、運が悪いとフルチューンまで5000円程度かかる見込みです)